Staff Blog

スタッフブログ

スノーボードは難しい、なぜなら山へ登らなくちゃいけないから

post date: 2022.04.05

category: スタッフブログ , blog-Staff Iの部屋

こんばんは、

どうも私です。

 

最近一気に暖かくなり、

いつしか桜も満開

春ですね

 

 

もう雪解けの季節ですね、

 

前回3月中旬、栃木県にスノボに行ったときは、

既に湿雪やシャバ雪、

その後暖かい日が続いていたので、今シーズンはもうダメかなと思っていましたが、

1年ぶりに長野県と群馬県の境にあるスキー場に行ってきました

標高が2300メートルあるので、

 

まぁ、寒い、寒い、

 

雲より高かったりするので、風も強かったり、

ガスったり、コンディション次第ではかなり厳しい環境ですが、

運が良ければ最高です!

 

 

片道4時間かかるので外す訳にはいかないと、

今回は、事前に天気予報を調べ、調べ、

複数のアプリなどで全て晴天、行くしかないと思い

行ってきました。

 

 

朝8時、スキー場駐車場到着!天候はドン曇り、

気温-6度(同日の東京は19度)

準備を済ませリフトに向かうと、

 

 

ガスってます、

視界30~40メートルってとこでしょうか、、、

雪面はガチガチに凍ってます、

アイスバーンではありませんがザラメ状で凹凸のまま凍ってます。

 

とりあえず頂上へ、、、

 

 

 

頂上に到着、、、更に寒い、、、

風が吹き荒れている上、更に、更にガスってます、

視界3メートル~10メートル弱を繰り返す状態

移動している雲のなかにいる感じです

 

 

上がってきてしまったのでとりあえず様子みで滑る事にしましたが、

 

もうこの状態になるとコースがわからないどころか平行感覚も無くなります、

立っていられないし、コース内でも遭難レベルです

 

 

ガリガリ、ボコボコの雪面で何度もコケながら下まで戻ってきましたが、

三半規管弱めの私は、酔ってしまいました、

 

 

スノボ酔いです。

これは乗り物酔いの一種でしょうか?

 

 

 

完全に天気予報に裏切られました、、、

 

 

しばらく休憩したのち、

若干天候回復してきたので、

もう一本滑ってダメなら帰ろうと思い再び頂上へ、

 

 

一気に晴天になり、雪面も程よく柔らかくなりパウダーに近いフカフカの雪に、

 

天候や雪質もこんなに早く変化する物なんですね、

 

 

3月下旬にこの雪質や凍り付いた樹々などの景色、このコンデションは最高です

 

結果リフトが止まるまで滑りつづけていました。

今シーズンはこれで滑り納めかな?

 

 

場所によってはGW以降も営業しているスキー場もあるようですね、

 

それではまた、

雪山で!

 

 

 

 

 

 

 

TUCGROUP メルセデスベンツ専門 葛西本店

ishizawa