Staff Blog

スタッフブログ

やまのぼり やまくだり

post date: 2022.11.09

category: スタッフブログ , blog-Staff Iの部屋

こんばんは

 

どうも私です。

 

先日、

といっても夏の終わり、まだ紅葉にもならない頃、

 

久しぶりに山登ってきました。

 

真夏はかなり標高が高くないと暑くてしんどいので、

涼しくなる前のこの時期がベストではないでしょうか、、

 

 

今回は、日帰りで足慣らし程度に軽い気持ちで行ける所、

栃木県の那須岳をチョイス

 

 

 

天気も良く丁度良い気候でした

 

 

 

 

休憩時にはコーヒーをわざわざ沸かして入れる、、

この無駄な感じがいいんです、、、

 

 

 

ここは活火山の為

頂上付近の岩肌から轟音と共にガスが勢いよく吹き出していて、

数年前に登った時には近づくのも少しためらうぐらいで

やや危険を感じる程の迫力があった気がしましたが、

 

今回は勢いがだいぶ衰えていて、吹き出す音は小さくかなり近づかなければ

聞こえない程、ガスもほとんど出ていませんでした

あと、吹き出すポイントも変わっていたような気が、、、

 

 

これは常に変わるってことでしょうか?

なにかの前触れでしょうか?

 

 

 

まあ、よくわかりませんが

 

 

 

無事登頂です

 

 

 

 

 

 

久々の登山で下山中には膝が痛くなるアクシデントに、、、

 

 

何とか膝をかばいながら降りてきました。

 

 

もうちょっと本格的な山にも上りたいとは思っているのですが、

今の足腰ではダメですね、確実に、、、

 

 

そういえば前回の雪山登山の時もそうでした。。。

 

 

日頃の運動不足と足腰の弱さを痛感

 

 

鍛えなければ、

 

 

 

それでは

 

 

 

 

TUCGROUP KASAI本店

ishizawa