Staff Blog

スタッフブログ

雪山

post date: 2018.01.09

category: blog-Staff Iの部屋

どうも、 アルピニストを尊敬しているishizawaです。

 

 

1年ぶりの冬山へ行ってまいりました

 

 

素人の冬山登山はとても危険なので、勿論インストラクター同行です

 

 

前日までは天候が荒れていたようで、ホワイトアウトやら、風速30メートルやら、とても決行出来る天候ではなかったようですが、

山へ近づくにつれ晴れ間がのぞき、到着に合わせて天候回復、

やはりもってますね、今回改めて晴れ男と確信しました。

 

 

 

天候回復しましたが、当日日中の頂上付近の天候は、気温マイナス12度、風速16メートル、視界30メートル弱

 

 

『絶好のトレッキング日よりですよっ』って言われました・・・・ 嘘でしょ・・・

 

 

でも普段体感出来ない状況をなんだかんだ愉しんできました

 

 

 

寒すぎてカメラのシャッターが凍る現象が発生

ふところで温めておかないとダメですね

 

伝わりにくいですが、高さ5~6メートルぐらいの樹氷です

積雪は2.3メートル程

 

 

すこし標高が下がるとこんな感じ、未完成の樹氷です

 

 

視界もどんどん良くなり、山から平野が見渡せる程に♪

 

 

スノーシューを履いていても膝までがっつし雪に埋もれるなかひたすら山の中を行きます

スノーシューを外すと腰上まで埋まるので歩けないどころか身動き取れず、一瞬でパニックになります・・

 

 

 

無事下山後は近くの酸ヶ湯温泉へ

以外にも世界一の豪雪地帯が日本のこの辺りらしく、

1月上旬ですでに雪の壁は約6メートル程まで達している場所がありました

 

 

今回も良い旅が出きました

つぎはどこに行こうかな・・・

 

 

TUCGROUP 輸入車SUV専門 戸田店

ishizawa