Staff Blog

スタッフブログ

突入

post date: 2023.11.17

category: スタッフブログ , blog-Staff Iの部屋

 

 

 

どうもこんばんは

 

先日のブログ ”タワー”の回で近々山に突入したいと綴りましたが、
足慣らしをして気持ちが高ぶっている間にと、行ってまいりました。。

 

今回は一切経山、標高は1950メートル程、常に火山ガスが噴き出している活火山です。

 

選択したコースは
高低差登り下り共に560メートル位 距離約10キロ、約5時間

 

 

トレッキング交じりの軽めの山歩き、散歩?山歩?です

 

 

始めて行きましたが駐車場の有る登山道入り口は、
今まで行った山の中でも一番かなとおもうほど

観光バスが何台も来ていてちゃんと観光地でした(知らなかった)

 

登山道に入る人はさほど多くなく一安心

 

 

突入です

 

 

 

 

 

天候は頂上付近が一日中雲の中、
そこからの景色を目的に行ったのですが、残念、、、

 

 

山が帽子をかぶっているかのようにそこだけがずっと

頂上付近以外は晴れているんですが、不思議な現象です。。

 

 

 

でも行ったからには登りたい。。。
ガスっているとわかっていても登りたい
登った時だけ運よく晴れ間が出るかもしれないという期待を込めて登りたいんです。。。

 

 

 

 

結果、頂上付近の視界5メートル~30メートルを繰り返してました
昨シーズンからの残雪が少しだけ残ってる場所もあったので、比較的荒天が多いエリアなのかもしれないですね。

 

 

 

そんな中今回の目的であった五色沼のビュースポットについたタイミングで
一瞬雲がうすくなったので運が良かったのではないでしょうか。

 

肉眼ではもっと綺麗でした。。

 

すこし粘ったら雲が更に薄くなるかもと期待しましたが、

 

気温約2度、風速15~20メートルの強風が吹き続ける状況では

とどまる選択肢はないです

凍える前にさっさと下りる事に。

 

 

 

しかし、頂上付近だけは強風が吹き続けているのに雲は取れない、、、

他は風も無く晴れている、謎すぎます。。。

 

 

これは、怖い話ですか??

 

 

 

 

 

 

 

その後色々な景色も見れ楽しめました。

運動不足のせいか、下山中に膝が痛くなるのが恒例になってしまったので、
次からはサポーターに頼りたいと思います。

 

 

それでは、また

 

 

 

TUCGROUP メルセデスベンツ専門 葛西本店
ishizawa

キャンペーン中です!